マセドアン
ホーム
インフォメーション
メニュー
アクセス
ベンテン
マイホビー
ダイアリー
コンタクト
ダイアリー
過去記事一覧
2024年1月
2023年1月
2022年1月
2021年1月
2020年1月
2019年1月
2019年3月
2019年4月
2019年5月
2019年6月
2019年7月
2019年8月
2019年9月
2019年10月
2019年11月
2019年12月
2018年1月
2017年1月
2016年1月
2015年1月
2014年1月
2013年1月
2012年10月
弁天ブログ掲載記事@
2019年3月
2019年3月24日
PayPay 始めました!
最近テレビで盛んに宣伝されているらしい(私はテレビを見ないので見た事ないんですが)、ソフトバンク系列の企業が始めたスマホ決済サービスの
『PayPay』
を当店も始めました。
お客様に当店専用のQRコードを読み取ってもらい、金額を打ち込んで支払いボタンを押して頂くだけという事なのですが、ランチの世話しない時間帯等どうなんだろ、無駄な時間が増えるんじゃないだろうかという一抹の不安はあったのですが、今の時代、キャッシュレスが当たり前になりつつある様なので導入してみる事にしました。
若い人等結構な人が利用しているのではないかと思ったのですが、意外に普及していませんね。
なんでも、支払金額の20%ものポイントが貯まるというキャンペーンをしているようなんですが、皆さん無関心?
こういうサービスも色々競争しているみたいですので、シェアを広げて行かないと後々店側が負担する金額も大きくなって行きかねませんのでちょっと先行き不安かな。
スマホに 「PayPayアプリ」 をダウンロードし、アカウントとクレジットカードを登録するだけだそうですので、興味がある方は試してみて下さい。
2019年3月25日
ストラットタワーバー
先日、車(ワゴンR)を車検に出し点検個所等の説明を聴いている時、最近ブレーキの踏みごたえがちょっと柔になってきた事を思い出し、念の為ブレーキフルードの交換をしてもらったのですが、結局改善されなかったのでブレーキパッドを替えて見ようかとネットで探していたところ、うちの車用のストラットタワーバーがある事を見つけました。
前に乗っていた初代ワゴンRは車体の剛性が低く、コーナーでのハンドリングが悪くアンダーステアが強く出てしまい乗りにくかったのですが、社外品のストラットタワーバーを取り付けたところ劇的にハンドリングが良くなり乗り易くなったので、今の車(MH23S)に変えた時にもこれを取り付けようと探したのですが、素人では難しい改造を施さないと取り付けできない様な物しかなかったので、諦めたまま忘れてここまで来てしまっていました。
ネットで見つけた物は名の知れたメーカー製で値段も安かったので即購入、早速取り付けました。
タナベ製のストラットタワーバー。
材質はアルミ。 楕円断面。 赤色塗装。
ブラケットはスチール。 黒色塗装。
ネットの画像は汎用品が使われていてブラケットの台座部分は円形だったのですが、この車種の物は半円形で、更にバーとの接続部分はだいぶ前方に張り出している状態のもので、これでは強度的にかなり弱く、入力に対してかなり歪みが出てくるのではないかと心配になりました。
まずは運転席側のマクファーソンストラットの両側にあるナットを外し、ブラケットを取りつけたら再びナットを締めますが、ここでは仮止め程度にしておきます。
こちら側は空間が大きく空いていますので非常に簡単、工具も自在に扱えます。
助手席側のブラケットも同じように取り付けます。
こちら側のナットはスペースが狭くメガネレンチがうまく入らず、ちょっと手間取りました。
両側のブラケットを仮止めしたら、タワーバーの片方を付属の六角穴付きボルトでブラケットの突き出した部分に仮止めします。
バーや接続部分を回転させ、左右等長になるよう長さを調節し、反対側のブラケットに取り付けます。
ブラケットを留めているナットとバーを固定しているナットを締めあげたら、最後にバーとブラケットの接続部分のナットを回してバーを固定したら完成です。
早速、ランド坂を走ってみる事にしました。
オヤッ? 駐車場から通りに出た瞬間にいつもと違う運転感覚が!!
なんかフロントが随分軽くなったように感じます。 ハンドルもすごく軽い!!
坂にさしかかるとその感覚に間違いがないことを実感しました。
フロント周りの鈍重さが消え、ハンドルも軽くシャープになっています。
特にターン後半、アクセルを開けた時に出ていたアンダーステアがほとんど感じられなくなっていて、そこからハンドルを切りたす操作がほとんど必要なくなっています。
初代の時ほどの劇的な変化というほどではありませんが、確実に剛性感はアップし安心感もアップ。 運転もしやすく、精神的な疲れも軽減されそうです。
実際、先週スキーに行った時に峠道を走ったのですが、下りのコーナーでのタイヤの接地感も向上し、S字の切り返しでの鈍重感も消え反応も速くなりました。又、高速道路上でもフロントのふわふわ感が消え直進安定性もアップする等、今まで感じていたネガティブな部分が随分なくなり運転が楽になったように感じました。
ブラケットの形状を見た時の不安は杞憂となり、非常に満足度の高い買い物になりました。
メデタシ、メデタシ
2019年3月30日
桜・梨の花まつり
本日昼休みに三沢川沿いの桜の開花状況を見てきました。
まだ全く咲いていない木もある中、殆んどが5,6部咲き、もう満開といっても良い木もありました。
2枚目の画像に写っている稲城市役所沿いの両岸では、来週末、4月6,7日に
『
稲城市 桜・梨の花まつり
』
が開かれますが、果して桜の花は残っているのでしょうか。
昨年も4月第1週に行われたのですが完全に散り終えていて、更には桜より数日開花の遅い梨の花まで散ってしまっているという惨憺たる状況でしたが、懲りずに今年もこの週に持ってきた市役所担当者は、今頃どんな気持ちで日々を過ごしているのでしょうか。
それとも、特段責任を追及される事もなく、ノープレブレムなのでしょうか。
梨の花はと言えば、まだ硬い蕾のままの木が多い中、当店近くの梨園では、ご覧のように4,5分咲きという状況です。
の第1週